忍者ブログ

不況にもかかわらずOLが殺到! 「オズモール」が超人気サイトになった理由


「東京OLの恋とキレイを応援し、女子たちの何気ない毎日をキラキラ輝かせる」――そんなまばゆいばかりの


キャッチフレーズを打ち出し、若いOLたちの絶大な支持を集めているサイトがあるのをご存知だろうか。


 その名は『オズモール』。運営するのは、『オズマガジン』『オズウェディング』などで知られる出版社、スターツ


出版だ。


オズモールの特筆すべき点は、職人気質なまでに丁寧に作りこまれていることだ。


女性のライフスタイルに関わるあらゆる情報を、11のカテゴリーで紹介している。ナビゲーションが充実してお


り、サイト内検索が楽にできるのもうれしい。気になるトピックスをわかり易く案内してくれる「特集」、ニュースや


ブログ、プレゼント情報などを発信する「今月のオズネタ」無料でトライできる「心理テスト」など、コンテンツの豊


富さに目を引かれる人も多いだろう。


なかでも、現在最も注目を集めているのが「プレミアム予約」。これは、温泉やヘアサロン、リラクゼーションサロ


ン、レストランなどを特定の料金で予約できるのが最大の特色だ。


憧れのホテルやサロンを8800円で利用できる「8800円のプレミアムシリーズ」は人気だ。普段はなかなか手が届


かないラグジュアリーなスポットにも、比較的気軽に出かけられるとあって、ユーザーたちの“プチ贅沢願望”を


大いに刺激しているようである。


その人気を裏付けるデータがある。利用者数はこの数年間途絶えることなく右肩上がりで推移しており、リーマ


ンショック後も変わらぬ人気を誇っている。09年には、なんと対前年比130%を達成。月間で最高3万5000組以上


の予約数を記録するなど、不況にもかかわらず、驚くべき盛況ぶりなのである。


ちなみに、1人あたりの平均利用額は、ディナー予約1万0500円、ヘアサロン予約1万1200円、ホテルスパ予約1


万7500円、ランチ予約4200円という具合で、かなり高めの単価であることも特色のひとつだ。「グルメやオシャレ


にはしっかり投資したい」という女性たちのライフスタイルがうかがえる。


 ネットビジネスの驚くべき底力を実証した「オズモール」のケースは、不況に苦しむ企業にとって、新たなビジネ


スモデルを生み出すための1つの「解」になるかもしれない。




PR