忍者ブログ

火花 単行本 又吉 直樹

火花 単行本 又吉 直樹

 単行本 ¥ 1,296

お笑い芸人が書いた小説ということで話題になっている本。 巷では“もしかしたら芥川賞をとるのではないか”な

どという声もありますが、これが“直木賞”ではなく、“芥川賞”なのがミソです。 つまり大衆向けの文芸作品という

感じではなく、あくまで純文学にカテゴライズされるような雰囲気を持っています。 「一般に名の知れたタレントだ

から」という理由で普段小説を読まない人が手に取ったとしたら読むのに少々手こずる類の作品かもしれませ

ん。 特に前半は文章が堅苦しので、なかなか読者の気分もノッて来ないけど、物語が進むにつれ堅苦しさもなく

なるので、とにかく中盤までこらえてください。



PR