黄砂シーズンが到来し、“中国発”の微小粒子状物質(PM2.5)が九州を中心に飛散するなか、この分野の対策ビジネスで、中小企業やベンチャーの活躍が目立っている。飛散量の測定から防御用マスクまで、事業領域は広範に及ぶ。
◆羽生選手が人気に火
「まさに“羽生効果”だ」。驚きながらそう話すのは、くればぁ(愛知県豊橋市)の中河原毅専務だ。
くればぁは、PM2.5や花粉の対策用マスク「Pittarich(ピッタリッチ)」を販売している。3月にはフィギュアスケート世界選手権に出場するため中国・上海へ赴いた羽生結弦(ゆづる)選手が、日の丸付きのタイプを着用、一気に人気が沸騰した。このため、供給が追いつかなくなり、3月30日から4月13日まで販売停止を余儀なくされた。
ピッタリッチには、鼻の高さや横幅など5カ所を測って作るオーダーメードタイプがある。鼻とほおの部分に形状記憶ワイヤが採用されており、顔にフィットしたまま型崩れしないのが特長だ。1万1980円(税込み)と値は張るものの、特殊なメッシュ素材を採用し、100回は洗って使える。そこには同社が製粉会社や製薬会社に納めてきた樹脂製フィルターのノウハウが生かされているという。
商品化したのは12年前。中河原専務が中国を訪れた際、大気汚染の深刻さを目の当たりにしたのがきっかけだった。もっとも、当時は「どこに売り込んでも『PM2.5って何?』といわれる始末。ずっと売れていなかった」(中河原専務)。
しかし、特許が切れる半年前になって、PM2.5に発がん性物質が含まれていると発表されたことから人気が急上昇。今回の羽生効果がさらに販売を押し上げた格好だ。今では中国人観光客がわざわざ本社まで足を運び、計測してもらいに来ることもあるという。
◆大手と互角の競争
PM2.5の被害防止には、大気状況の正確な把握が欠かせないが、ここでも中小企業やベンチャーの活躍が目立つ。
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